ご飯は楽しく美味しくね♪

家庭を持ち、夫と子どもと生活するようになり、家族での食事の時間の大切さをしみじみ感じています。

 

かくいう私にとって、家庭での食事は恐怖の時間そのものでした。。。

食事の途中で父に大声で罵倒され、殴られ、泣くとさらに「その顔はなんだ!」と言われるので、部屋に逃げ込むと、「食事中に席を立つとはなんだ!」と怒られ、また連れ出されてまた罵倒され・・・逃げ場のない状況でした。

母は父が正しいと言い、逃げ込んだ部屋から食卓へ戻す時にこそ優しい言葉をかけてきますが、決して毎日の父からの暴力を止めることはしませんでした。

また、矛先が私に向かっていない時には、両親がくだらないことで大喧嘩していました。

こんな日常が、物心がついた時から、高校卒業くらいまでは、毎日続いていました。

食事自体も全然美味しく無かったですが、それ以上に息苦しい空間でしかありませんでした。

 

私が怒られる内容といえば、いつも決まっていて

・箸の持ち方が悪い

・ご飯の食べ方が汚い

・ご飯とおかずとの食べ進め方が汚い

・姿勢が悪い

等でした。

今はマナーの大切さを知り、どれも気を付けていることですが、ただ、幼少期にしっかりこれらを躾けられた記憶はなく、幼児の時期を過ぎた頃より、ただただ同じことで怒られ、殴られたことだけは記憶しています。

 

両親の喧嘩のネタもだいたいは決まっていて、

・食事の味付けが悪くて父の機嫌が悪くなる

・母が近所の噂話やくだらない決めつけをし、父がキレる

・母が父のことをバカにした発言をして、父がキレる

等々。

(大人になり、どちらかというと父寄りの考えになってきた今、父の気持ちは少し分かる気がします。。。)

 

私はかつて肥満気味で(食生活の影響も多分にあるはず)、成長期に十分身長を伸ばすことができませんでした。今振り返ると、こんな食生活で十分に成長ホルモンも分泌されないのでは?!とさえ思ってしまうのです。

 

さて、結婚して目から鱗!だったことは、夫の食事に対する考え方。

・食事中は家族で会話を楽しむ時間なのでTVはつけない

・美味しい食事を作って、温かいうちに食べよう

・マナーも大事だけど、それよりも美味しく食べることが大事

 

実家では、日中も食事中も、家族がリビングに集まる時にはTVはフル稼働。。

家族での会話なんてありませんし、何か物音がないと心が落ち着きません。

ところがどうでしょう!今は食事中にTVをつけないのが当たり前で、TVがなくてもとっても和やかで温かい空気が流れているという不思議!!

 

また、夫がご飯の食べ方が早食いでちょっと汚くて、注意してしまったことがあります(子どもが産まれてからは多少注意している様子)。

そうすると、「美味しいご飯は冷めないうちに食べよう!美味しく食べることが大事なんだから嫌な顔をしないで!」と言われました。

確かにそうなんですよね。まずは楽しく!そして最低限のマナーということでいいのかな?そう思いました。

 

今は子どもも注意をすれば分かる年齢になり、マナーが悪い時には食事中に、その場で注意するようにしています。でも気を付けているのは、感情的にならずに繰り返し優しく注意して、直ったら必ず笑顔で褒めてあげること。

大人になり気付きましたが、仕事をはじめ大人の世界では会食の機会ってとっても多く、その時にマナーが悪い人を見ると「あれ・・・」て思ってしまいますよね。

でも、ある程度生活態度が出来上がってしまってから言われても、直すのは本当に本当に大変なんです。。。。

家では多少気が抜けててもいいのかな?と思いますが、外の顔をきちんと持てれば、それでいい気もするのです。

子どもを連れてたまに素敵なレストラン等に行くと、子どもなりにきちんとマナーを守ろうとして頑張っている姿を見かけるので、今はこれでいいのかな?と思っています。

 小さいお手てで、お箸も上手に持つんですよ♪(そして、褒められることを見つけてはどんどん褒める!)

ご飯は楽しく食べて、しっかり子どもの成長を見守っていければいいなと思います。