決めつけが激しく批判したい毒親① 嫁ぎ先を批判

毒親は、取り敢えず批判が日常で、他人や他のご家庭をとやかく言う。

毒親の中に揺るぎない絶対的なメソッドがあり、それを他人にも押し付け、

そのメソッドに反する生き方には超絶な批判をする。

勿論、自分の子育てには見向きもしないで・・・。

 

先のブログにも述べてきた通り、忘れられない批判は沢山あります。

・彼氏と歩いている私の同級生をアバズレと批判

・オシャレしている年頃の同級生をアバズレと批判

・ブランド物のバッグを持ち歩いていた同級生(社会人)を宝の持ち腐れと批判

・孫フィーバーになっている同級生の親を批判

等々・・・。

 

そんな中でも、私の人生における節目ではじまった批判は、忘れがたきものがございます。

 

私の夫は、愛情溢れるとても素敵なご家庭で育ち、兄弟がみんな仲良く、反抗期など無かったそうです。

毒親に、嫁ぎ先がどんなご家庭なのかを聞かれたので、何気なくこれを話したところ・・・

「反抗期が無く過ごすなんて絶対におかしい!そういう男はいつか爆発して、DVになる!!!」

と言われました。

 

は・・・?????

 

勿論、そういう人もいるでしょう。でも、それはあなたのような毒親にいつも心を押さえつけられて、自分の感情を殺しながら生きてきて、反抗もできなかった・・・。

そのような家庭で育ち、いつか感情を爆発させてしまうということも、容易く想像はできるでしょう。

 

でも、義理両親は決してあなた達のような毒親ではありません。

そもそも家庭のベースが違うのです。

 

お付き合いして10年、結婚して8年を過ぎていますが、夫はとても優しく、暴力をふるわれたことなんてありません。

いつも激しい決めつけに辟易してしまいます。。。